きょうも食べよう。

重松清

ある程度歳をとったせいか、恋愛ものよりも家族をテーマにした小説が面白いと思うようになった。

重松清は最近のお気に入りで、何冊か読んだのだけど泣かなかった本はない。

「流星ワゴン」なんて号泣。
もう涙が止まらなかった。

泣くために重松清の本を読んでいるようなもの。

そして自分自身、しょっちゅう夢で見るのは今は離れて住んでいる家族のことだ。

家族のことは大事だと意識していないけれど、心の奥底ではとても大事に思っているのかもしれない。
家族の誰かが死んでしまう夢を見ると、泣きながら目が覚める。

誰かを失うことはやっぱりこわい。
このまま誰も失うことがなければいいのに。
[PR]
# by petura | 2005-11-21 22:38 | まいにち

学歴社会

今、仕事関係で研修を受けています。

同じ研修を受けている方たちは大学卒が多いのです。
私の普段の職場環境は高卒が普通なので軽いカルチャーショックです。

研修生の中には私と同じ環境の人も結構いるはずなのですが。
この前の飲み会で「じゃあみんなの大学を発表しよう!」なんてことになって
大卒でない私はちょっと引いたのです。
大学を発表することになんの意義があるのかと。
聞きたいなら個人的に聞け!と。

そんなことを言い出す人は当然いい大学卒な訳で。

学歴なんて全く意識してこなかった私でしたが、今回の研修で初めて意識したのでした。
[PR]
# by petura | 2005-11-10 00:03 | まいにち

i-tunesにはまる

このまえi-tunesをダウンロードしてみたのだけど
欲しい曲がなくてそのままになってた。

今日見たら、なんだかはまってしまってもう2時間ぐらいあれこれ見たりしてる。

高野寛「夜の海を走って月を見た」
これ昔好きだったな~。

その昔、NHKで「woo」(だったかな?)って番組をやっていたのだけど
ラストで高野寛が弾き語りで歌うってコーナーがあり、この曲を歌っていました。

夏の夜にぴったりの曲ですね。
[PR]
# by petura | 2005-08-23 00:23 | まいにち

100s!

エキサイトチケットで予約した100sのチケットが今日届きました!

楽しみ~~~!!!

100sってライブがアットホームなのがいいね。
最初に行った武道館で衝撃を受けたよ。

なんかね~、広いけど狭かった。
一つになる感が高いというか。

とにかく9月を待とう。

9月は楽しみがいっぱいなのです。
[PR]
# by petura | 2005-08-21 22:36 | まいにち

掃除とビール

オットは仕事が忙しく、昨日から職場に泊まりです。
私はといえば周りがみんな夏休み中でヒマなので、仕事を休んで家で掃除など。
ダニが出没しているらしく、あちこちさされているので、毎日熱心に掃除機をかけている。
おかげでここ2~3日、やっとさされなくなりました。
布団も干していい感じ。
夜はパン教室。今日はピザパンを作りました。
その後、どうしてもビールが飲みたくなって、一人でも入りやすいプロントへ。
モルツの特別バージョン(鉄?のコップに入ってる)とチョリソをトマトソースで煮込んだもの。
(私はビールのおつまみに一番合うのはウインナーだと思っている。)
こうしてひとりで飲むことってないし、入れるお店もないんだけど
プロントは結構一人の人がいる。おつまみも小さめだし、良いかも。

明日は仕事だ。お昼はお寿司を食べにいくかもです。
[PR]
# by petura | 2005-08-18 00:22 | まいにち

あんかけチャーハン

b0061701_21503569.jpg

お料理教室です。

あんかけチャーハン
エビチリ
黒ゴマ杏仁豆腐

エビって下処理を丁寧にするとすごくおいしくなります。
[PR]
# by petura | 2005-06-11 21:50

山芋炒め

今日は平日にしてはめずらしく、オットと一緒に夕ご飯を食べました。

b0061701_22255995.jpg


・焼鮭
・山芋とベーコンの炒め物
・大葉とラディッシュのサラダ ゴマドレッシング
・玉ねぎともやしのみそ汁
[PR]
# by petura | 2005-06-09 22:25 | ゆうごはん

そうめん

時間がなかったのでそうめんで簡単に済ませました。

b0061701_22232187.jpg


薬味は

・のり
・ねぎ
・大葉
・みょうが  です。

つゆには梅干しのたたいたものが入っています。
[PR]
# by petura | 2005-06-08 22:22 | ゆうごはん

のり弁

いつもは白いご飯なのですが、今日はのり弁にしました。
b0061701_22215474.jpg


豚肉ときのこのオイスターソース炒め
れんこん煮物
小松菜のごまあえ
[PR]
# by petura | 2005-06-08 22:21 | お弁当

ゴーヤチャンプルー

毎回写真の大きさが違っていて自分でイラつきます。

b0061701_2350549.jpg


ゴーヤチャンプルー
水菜とラディッシュのサラダ
豚バラ・ネギ・豆腐のみそ汁
[PR]
# by petura | 2005-06-07 23:50 | ゆうごはん